2011年8月16日火曜日

ヒートアイランド2011

近所にあるスーパー。和洋の食堂なども入った町の中心地。その裏手を通り抜けてギャッと悲鳴。空調の室外機が吐き出す熱風のすごいこと! 冬だったらいいのになー。中を冷やせば外に“暖房”。世の中そういう具合にできている。路面を手で触れれば相当に暖かい。冬だったらいいのになー。室内の床暖房の理屈を考えれば、立ち昇る温熱で相当に、ねえ~。丸で都市は自縄自縛。遮熱・断熱・熱交換…塗料は製品開発が進んでいるらしいけれど、いっそ熱をためないコンクリート、熱風を吐かない空調機、誰か発明しませんか。熱に浮かされた軽い頭でちょっと妄想。

0 件のコメント:

コメントを投稿