2011年9月2日金曜日

スマホのwifiと3G その2

 スマホの通信方法は、携帯回線の3G、wi-fi、Bluetoothなど。問題は、携帯回線とwi-fi。
 wi-fiは、基本、自分の家に月額ン千円~で引いたインターネットを自分で無線で飛ばす「無線LAN」のことですが、会社などでも設置しているところは多いと思います。つまり、会社との往復で電車の中を除けば、基本料はかかってますが、そのままインターネットが利用出来るわけです。問題は、その途中ですが、インターネットのプロバイダーで、yahooBBとか、ホットスポット(放射能とは関係ありません)とか、駅やMacや公共性の高いところでの公衆無線LANサービスを月額300円前後でやっていますので、それでカバー出来るところは増えます。欧米のホテルではwi-fi無料が増えているようで、日本でも期待するところです。
 また、家でも外でもというのであれば、最初から持ち歩けるwi-fiという手もあります。海外では使えませんし、地域によって電波状況は違いますが、UQ WiMAXなど総量制限のない定額サービスもあります。映画を観たいとか大容量高速が絶対という人には厳しいかもしれませんが、ウェブを眺める程度であればそれほどストレスはないようです。光回線を引くより安いので、外が多い人はこれだけでも良いかもしれません。