2011年9月22日木曜日

台風一過で気温上昇

 台風一過の気持ちの良い朝ですが、昨日と一転、気温は夏に戻るようです。最近温度が10℃あがったり下ったりしているような気がします。

 昔は蒸し暑さを不快指数なんてよくいってましたが、温度と湿気などの関係で体感温度が変わり、不快指数85を超えると殆どの人が暑くてたまらないと感じるそうです。まぁそう感じていればいいのですが、温度だけを見て対策をとらないと熱中症に大きく関わると思うのですがね。エアコンの28℃設定もむちゃな話で湿気をとらなきゃ暑さは変わりません。節電しようとして除湿を止めたりすれば危ないことにもなるわけです。というわけで、今日は湿度が高いところは熱中症注意でしょうか。

 不快指数はtenki.jpでも見ることができるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿