2011年7月7日木曜日

LEDって素敵やん?①

最近東日本大震災や原発事故を受けて、節電の話題が広がっているが、LED照明(発光ダイオード)もその一つ。でもね、昨年12月東京・品川区は2年間にわたる実証調査の結果、LEDによる街路灯の設置を見送ることを決めている。同調査は、LEDについてメーカー六社から計十二基の無償提供を受け、2008年12月から照度測定やコスト分析などにより、導入効果を調べてきたが、消費電力は省エネ型蛍光灯の36ワットに対し、LED街路灯は26~39ワットとほぼ同水準で、CO2の年間排出量で比べてもいずれも水銀灯の約1/3を達成した。一方、光のまぶしさの指標「輝度」は、水銀灯、省エネ型蛍光灯が基準内に収まっているのに対し、六社のLED街路灯はいずれも基準の1.5~3.6倍と高く、まぶしすぎるという結果が出たんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿