2012年5月2日水曜日

スマホでいい音で音楽鑑賞


 スマホで音楽を聴く時、その機種に付属のヘッドホンや、量販店で買うとしてもせいぜい2000円から3000円。デジタルの音源が悪いからそれぐらいのヘッドホンでも充分かも知れない。でも、たまにはお気に入りをいい音で聞いてみたい。
 そこで、iPhoneや、スマホで音楽を聴くには。もちろん音楽専用のWalkmanなどのプレーヤは元々の音質が良いかも知れないが、音は入口のと出口が肝心。録音はプロがやるわけだから手は出せない。自分で出来るのは、CDから取り込む時のレート。音楽プレーヤで聞くにはmp3などのファイルに変換しなかればならない。その時に圧縮するレートが低いと音質が悪くなる。CDの音を損なわないようにするには圧縮後のビットレートは320kbps。これだとちょっとデータ容量がかさむので私はお気に入り以外はその下の256kbps前後にしている。CDを持っているなら今後は気をつけてみるか、お気に入りは入れ直してみてもいいかも知れない。
 入口のでの音質が確保できたら今度は、出口。スマホもヘッドホンジャックからきちんと接続すれば音はそこそこ出る。でも、いつでもスピーカーで聴けるわけではない。問題は付属のヘッドホン。あまり高くても音源が良くないと差がわからないので、5万とか6万とかいうのはおすすめしない。おすすめは1万円から2万円までのクラス。3000円ではわからなかった、楽器の正確な位置が、分かるようになる。そうすると、楽器毎の音色が追えるようになり、濁っていたハーモニーが頭の中に響くようになる。音には好みがあるのでメーカーを指定はしないが、できるなら試聴はした方が良い。ただ、回りがうるさいから、できれば、自分のよく聞く音源で、自分のプレーや持ち込みで。

0 件のコメント:

コメントを投稿