2017年1月26日木曜日

ボールペン字講座開催!

きれいな字が書きたい!と思っても中々習いには行けないし、仕事では殴り書きが多くて汚くなりがち、意識して書くこともない・・・
でも、お客様に送る書類やFAX、伝言メモなど、できればきれいな字で書きたい〜!ということで!
書道・ペン字の師範で、現代書作家協会の理事、他書展などの審査員もされる利根川秀佳先生にお越しいただき、ボールペン字をお教え頂きました。
最初は自分の名前と住所をいつもの字で書いてもらいました。

先生に1人ずつ添削していただきました。
自分の癖や、書き方のポイントを教えてもらいます。

共通して皆が不得手な字や書き方を詳しく

お手本通りに書けないよ〜

第一回メンバー(18:00〜)
ひらがなの書き方も習いました。
最後には見違えるような字を書いてましたね!

第二回目メンバー(19:45〜)
業務メンバーが多かったせいか賑やかで、早く、強く、書く人が多かったですねぇ。
お客様の会社名に苦労してるようでお手本のリクエストが多かったです。


皆さん、忘れないよう時々は習った事を復習してくださいね!

とても楽しい会になりました。
皆さんが真剣に書いてるのをみて、字がうまくなりたいと思ってたんだな〜と改めて実感!
その真剣さのせいか、ほとんどの人の字が見違えるように変わりびっくり!
皆さんせっかく習ったのですから忘れないで練習してくださいね!

先生、一人一人丁寧に教えていただきありがとうございました。

また、開催できたらいいなと思ってます!

アンケート結果


本年もよろしくお願いいたします。

平成29年1月21日(土)に神田明神参拝後、新年意見交換会を行いました。